kurashiの暮らし

シンプル思考でちょうどいい暮らしを見つけよう

ミニマリストの人付き合い

仕事では頭をフル回転させて人と関わりを持ちます。好きな人も苦手な人もベテランも若手も、幅広い人間関係を構築して組織運営に繋げていかなければなりません。

 

ですので、休日はなるべく頭を休ませたいと思っています。自分の気持ちに寄り添う時間を大事にしたいのです。ひとりで過ごす時間、最高です。頭も心も気持ちが良いです。

 

人と会って過ごす時間も好きです。仕事が落ち着いた2~3年前くらいから、人と会う約束を積極的にするようになりました。特に異業種の方々との会話はとても新鮮で刺激的。とても楽しいです。

 

しかし、帰宅すると大きくため息をつき、「疲れた~、ひとり最高~」とつぶやきながらソファーにどっかり座り込む。楽しい時間を過ごしていたはずなのに、疲れている自分がいる。むむむ。

f:id:kurashi_camera:20200213224845j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3つ以上のタスクを処理できない人間の脳

人間は、2つのタスクならば大丈夫だが、同時に3つのタスクに取り組むのは前頭葉機能の能力を超えると研究者は語っているそうです。2つの選択肢だと簡単に思考を切り替えて判断を下すことができるのに、3つの選択肢の間ではそれができなくなる、という。

 

大勢の人と話すって、まさに同時に複数のタスクを処理しているということなのではないかって、この話しを聞いて思いました。

 

思えば昔から、「会話をしていて心地よい」と思える人数は僕の場合「3人」でした。

この「3人」という数字は自分にとっては本当に快適な人数で、旅行に行く仲間も、じっくり語れる飲みに行く仲間も、家に呼ぶ仲間も、さまざまな場面でだいたい3人なのです。

3人での会話ってとっても楽チンで、自分がじっくり考えている時間は他の2人が話してくれているから気を使わないし、3人しかいないのでグループが分かれて違う会話になることもなく共有できる時間が長くなるように思います(4人だと2:2になったりしますよね)。

 

なんだか3人での集団が多いなとうっすら思っていましたが、それには理屈があったようです。

f:id:kurashi_camera:20200213225801j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大勢の集まりには行かない

そんなこんなで、大勢の飲み会や集まりに行くと、多すぎる情報を処理することができず思考回路が停止する僕です。よーいドン!と会が始まったその瞬間から、誰と何をどういう流れで話せばいいのかわからず、黙り込んでしまうわけです。頑張って話しをしても息切れして早々に休憩。外に行ってタバコをふかして時間を潰したり。そもそも聴覚が過敏だからザワザワした場所に長時間いることも苦痛。

 

「なんで参加したんだろ。はやく帰りたいなー」って思っちゃうわけです。

 

たくさんの友達とワイワイ過ごしている人を羨ましいな~とか楽しそうだな~とか思ったりもしますが、自分が心から楽しいと思えるかどうかが肝心で、その時間を共有する人だって多くなくてもよいわけです。そのスタイルは人と比べるものでもありませんしね。

 

なので、大勢の飲み会には基本的に参加しないと決めました。

 

大勢の集まりの中に会いたい人もいるので、その人とは後日個別で約束したりします。会いたい人とだけ会う。それだけで時間は価値のあるものになります。

f:id:kurashi_camera:20200213225523j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

人と会う約束は頭で憶えられるだけにする

少人数で会う約束だけにしても、その予定がスケジュール帳にビッシリ詰まっていたとしたら、僕の場合それもまた「タスクの処理」が難しくなってしまうのです。

 

「今月はのんびりなプライベートスケジュールだな~」くらいの方が心にゆとりが生まれますし、「余白」があることで、急に何かやらなければならないことが発生してもリスケジュールする手間も省けます。

 

余白があることでひとつひとつの約束が輝きます。会うまでのワクワクや会った時の楽しさが倍増します。部屋の家具が余白によって輝きを放つのと同じだと思っています。

 

手帳に記しておかないと忘れてしまうくらいの数の約束はしないようにする。具体的には月に2回。多くて3回。これが僕の中のルールとなっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

その時の体調や気分によっても、他者と共有する時間が価値のあるものになるか否か分かれますし、会いたいと思う人や楽しいと思う話題も時の流れとともに変化することだってあります。

 

「行きたいな」と思ったら行く。

「んー、どうしようかな」と少しでも迷いがあるのなら、それはそういう気分なのだと受け止めて、行かないという選択をすることも悪くないと思います。

f:id:kurashi_camera:20200213225935j:image

より快適な暮らしができるように、他者との程よい距離間や、会うペースを自分の気持ちに耳を傾けて判断していきたいものです。