kurashiの暮らし

シンプル思考でちょうどいい暮らしを見つけよう

2021-01-01から1年間の記事一覧

気持ちがいいからルーティンになる

「ルーティンを教えてください」と言われることがある。 ルーティンって、決まった手順、お決まりの所作、日課などの意味があるみたい。以前は「やらなければならないこと」みたいな義務的なイメージが大きくて、毎日やっていることはあっても、ルーティンと…

捨てたくないモノ

「俺たちと一緒にバンドやらない?」 高校の同じ学年で、違うクラスの2人組から声をかけられた。 吹奏楽部のステージ発表でドラムを叩いている僕を見て、彼らはスカウトしてきたのだ。話したこともない彼らから急に声をかけられてびっくりして、返答に困った…

気分転換の手段を用意しておく(お茶編)

年度末。終わりが見えない仕事に途方に暮れつつ、何とか毎日を過ごしている。 週末にどこかへ出掛けることが難しいご時世だし、小さな励みや気分転換方法があるとモチベーションの維持につながるかも? いくつかあるスイッチングの手段に「お茶」がある。自…

洋服の手放しが減った理由

ミニマリストにしては洋服を多く持っている。クローゼットに並ぶ一軍の洋服を眺めてときめいたりしている。 以前は欲しい服が見つかっても、値段が高いとそれに似た形と色の「安い方」を選び、買う。でも結局「似たモノ」であって本当に欲しいモノとは違うの…

床でのゴロゴロ生活がもたらす影響とは

「ラグやカーペットがないと掃除が圧倒的にし易くなる」と言ってきましたが、それだけじゃない変化が自分にはありました。 以前はラグやカーペット、冬場はホットカーペットを使用していて、床でゴロゴロ。床生活は気持ちのいいものでした。 しかしながらデ…

実家の問題あれこれ

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。 今年は更新頻度を上げていけたらいいな。。。。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 実家のお風呂が・・・ 今年のお正月は自宅でのんびりお籠する予定だったのですが、急遽帰省する…