kurashiの暮らし

シンプル思考でちょうどいい暮らしを見つけよう

自分を許す暮らしを目指す

あれこれ実践するも長続きしない暮らしを目の当たりにした時に

 

「自分はマメじゃないから」

「面倒臭がりだから」

「3日坊主だ」

 

と自分を卑下することはありません。

 

自分にフィットしていないだけ。

では自分にフィットした暮らしをどうやって見つけるのか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「めんどうくさい」をピックアップする

家事ってどうしても「やらなきゃいけないこと」と捉えてしまう場面が往々にしてありますよね。特に忙しい時なんかは。

 

そこで、日頃感じる「めんどうくさい」とか「不快」をピックアップしてみる。暮らしの停滞の原因は何なのかを探ってみましょう。

 

私自身のことで言えば、

 

・洗濯物を畳むのめんどうくさい

・掃除機の持ち運びがめんどうくさい

・洗濯槽の掃除がめんどうくさい

・シャツのアイロンがけがめんどうくさい

・デスクワークが捗らない

・使いたいペンがすぐに見つからない

・取扱説明書が溜まって邪魔

・賞味期限を切らしてしまう食品

・お皿の出し入れめんどうくさい

・どこに仕舞っていいかわからないモノがリビングに散乱

 

 

などなど。

これらのモヤモヤを「克服するぞ!」だと続かないかもしれないから「めんどうくさいを許しちゃう家事ってあるかな?」の視点で方法を探してみたら、案外見つかるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・洗濯物を畳むのめんどうくさい 

→ ハンガー収納にしちゃう。下着や寝巻きは畳まないでボックスにポイ。時短になった。

 

・洗濯槽の掃除がめんどうくさい

→ 柔軟剤やめる(汚れにくくなった)。マグネシウムを使ってみようか(予定)。

 

・掃除機かけるのめんどうくさいし掃除機の出し入れや持ち運びがめんどうくさい

→ 1階と2階にそれぞれコードレス式掃除機を置く。掃除したいときにすぐに手に取れるから掃除頻度がアップ。

 

 

・シャツのアイロンがけがめんどうくさい

→ 脱水を短めにしてみたらシワが付きにくくなった。ノンアイロンシャツで揃えた。

 

・デスクワークが捗らない

→ 座ってて快適な椅子に変えてみたら集中力アップ(原因は座り心地だった)。

 

・使いたいペンがすぐに見つからない

→ そもそもペンの本数が多くない?使ってるペン以外は処分。

 

・取扱説明書が溜まって邪魔

→ どうせ読まないから捨てたらすっきり。

 

・賞味期限を切らしてしまう食品

→ 買いだめしない。作り置きしない。

 

・お皿の出し入れめんどうくさい

→ 取り出しにくい位置なのかな?収納場所をオープンラックに変更したらワンアクションで取り出せる。

 

・どこに仕舞っていいかわからないモノがリビングに散乱

→ 「どこ仕舞っていいかわからないBOX」をリビングに設置してとりあえず入れちゃえ!

 

f:id:kurashi_camera:20200422073016j:image

f:id:kurashi_camera:20200422073136j:image
f:id:kurashi_camera:20200422073353j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

掃除機2台は「ミニマリストなのに?」と言われることもあるのですが、各フロアに1台ずつにしたことで、掃除に取り掛かる気持ちが圧倒的に高まりました。小掃除を続けることで家の中はいつでも何となくキレイです。キレイだから、毎日快適です。快適に過ごす時間を毎日手に入れられたのだから、掃除機2台のお金なんか安いものです。モノは増えたのですが、快適さを手に入れた。必要ならそれで良しとします。ちなみにコードレス掃除機(スタンド式)は、出しっぱなしにしてすぐに手に取れるようにしたかったので、家の雰囲気に馴染むデザインを探しました。

 

緊急事態宣言により在宅勤務になりましたが、家での仕事がなかなか捗らないことを自身の怠惰だけと思わず「座り心地が悪いからじゃない?」と責任転嫁ですwww。椅子を変えてみたら、ほら快適。座っていられる時間が長くなりました(やる気はやっぱり出ないけど)。

f:id:kurashi_camera:20200422073417j:image

↑この椅子よりも

 

f:id:kurashi_camera:20200422073422j:image

↑こっちの椅子のが快適でした。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

暮らしは「過程」も大事したい

 めんどうくさいものはめんどうくさい。根性でどうにかならないよ。そもそも暮らしに根性という言葉、ちらつかせたくないな。。。

 

「きれいにする」というゴールは気持ちよくて大事だけれど、そこに至るまでの「過程」も気持ちよくありたい。

 

めんどうくさい自分を許してあげて、且つ解決する方法はある気がします。

賛否両論。でもいいのいいの。

 

快適だったら。

それで家事をこなせるのだったら。

暮らしが1ミリでも楽しくなるのだったら。

 

 

これからも快適な暮らしを続けたい。

その時々の自分に合ったスタイルにアップデートしながら。