kurashiの暮らし

シンプル思考でちょうどいい暮らしを見つけよう

ミニマリストの愛用洗剤

今日は私が愛用する洗剤をご紹介。

 

洗剤を何種類も持ちたくないのですが、それぞれの場所や汚れに適した洗剤があると掃除がスイスイと進むことがわかりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ウタマロクリーナー

f:id:kurashi_camera:20200217000012j:image

愛用されている方、多いのではないでしょうか。万能でどの場所にも適していると思います。パッケージもキュート(笑)で、泡切れも良いです。我が家では床掃除や洗面台、シンク掃除に使っています。バスルームの掃除にも使っていました。汚れもよく落ちます(個人的感想)。

 

 

茂木和哉 お風呂用

f:id:kurashi_camera:20200217000023j:image

最近使い始めました。

以前は、入浴後に雑巾で水滴を拭きあげて水垢がつかないようにしていたのですが、面倒臭がり屋の自分には続かず「やってられるかよ!」と叫んでやめました。案の定バスタブには水垢や石鹸カスが残るわけです。こうなってからの掃除は時間がかかるし体力の消耗も激しい。。。

 

そこで、茂木和哉 お風呂用を購入。シュッシュと吹きかけてそれほど力を入れずにスポンジで擦ると水垢がきれいに落ちます。

 

「ああ、水垢が付き始めたな」と思いつつ面倒で見過ごしてしまうことがあっても、これさえあればすぐにきれいになるから、堂々と汚れを見過ごして掃除を後回しにしても罪悪感はありません。

 

レギュラー入りするかどうか、しばらく使って様子を見ようと思います。

 

 

SARAYAやしのみ洗剤(食器用洗剤)

f:id:kurashi_camera:20200217000037j:image

食器用洗剤もあれこれ試してみましたが、これに落ち着きました。手荒れもなく、余計な香りもありません。油汚れもよく落ちるように思います。

ボトルも透明でシンプルデザインで、どんな暮らしにも馴染むのではないでしょうか。

また、SARAYAは環境保全活動にも取り組んでいるところもエシカルサステナブル。洗剤に必要なパーム油は熱帯雨林を伐採して作られるため、環境破壊が広がってしまうとのこと。SARAYAは売上の1%を環境保全、森の再生費用に使いアブラヤシ農園の共存につなげているそうです。

 

私たちの消費行動が環境保全や農園で働く生産者を守ることにつながることが嬉しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、今日は掃除に使う洗剤の紹介でしたが、洗濯洗剤についても現在検討をしているところです。衣類やタオルなど、直接肌に触れるモノを洗う洗剤ですので、低刺激で自然派なモノにしたいなーと考えています。

 

トライしましたら報告します。