kurashiの暮らし

シンプル思考でちょうどいい暮らしを見つけよう

ミニマリストに聞いてみた 2

久々に更新。「ミニマリストに聞いてみた」シリーズ第2弾。

 

今回はムジラーとしても知られるmaguさん。インスタグラムでも大人気の方です。

 

精力的にインスタライブで無印良品の商品やご自分のパーソナリティーを発信しているmaguさん。穏やかだけどユーモアたっぷりでとっても魅力的。ムジラーでありながら「すっきり暮らす」を実践されています。そんなmaguさんにインタビューしてみました。

 

f:id:kurashi_camera:20201124225343j:image

 

Q すっきりした暮らしをするきっかけは?

ミニマリストとして有名な佐々木典士さんの暮らしをテレビで拝見して「ビビビ!」と感じたんです。これだなと。洗練された様子にかっこいいと感じ、憧れを抱きました。すぐに佐々木さんの本も読みました。

ーーーーーーーーーーー

佐々木さんに憧れてミニマリストを目指す方って多いですよね~。

ちなみに私はやまぐちせいこさんがきっかけでミニマリストを目指しました。

 

 

Q まず何からスタートしたのですか?

とにかく物を捨て始めるところから。アイドルが好きな時代があって、手元にあったアイドルグッズや洋服をはじめに処分しました。かなりの量だったと思います。当時は実家に住んでいたのですが、捨てたはずの物を親が保管していたなんてこともありましたね~。

ーーーーーーーーーー

急に物を捨て始めて親御さんも不安になったんですかね汗

ーーーーーーーーーー

そのあと、一人暮らしをスタート。ニトリアイリスオーヤマ、IKEA、ネットショップなどを利用して、白に統一したインテリアに拘っていました。色を白に揃えるもテイストがバラバラで統一感はありませんでした。このころは無印良品へのこだわりもなく。

 

物を少なく暮らしていましたが、住環境が悪く(騒音、陽当たり、居心地)、家に居たくなくて外出することがとても多かったように思います。この家は7か月くらいで引っ越してしいました。

ーーーーーーーーーー

物量を減らすだけでは、快適な暮らしは手に入らない。

住環境は自分の力だけでどうにかできることでもありませんしね~。

 

 

 

Q 無印良品にハマったのは次のお住まいから?

そうですね。現在の家に引っ越してからです。最初に買ったのは無印良品の折り畳みテーブルです。でも、次にソファが欲しくなっちゃって、テーブルがあると狭くなると思って手放してしまいました。

ーーーーーーーーーー

ミニマルな暮らしのスタートってトライ&エラーの繰り返し。買ってもしっくりこなっかたり、やっぱりこれじゃなかったって気分になってすぐに手放すとか、あるあるな気がします。

f:id:kurashi_camera:20201124225438j:image


f:id:kurashi_camera:20201124225442j:image

 

Q 無印良品の魅力や、使い続ける理由は?

まず、色んなブランドを組み合わせてインテリアを揃えること、判断することに疲れちゃったんですよね。そういう点で無印良品は「衣食住」がすべて揃っていて、あそこに行けばすべてをコンプリートできるからとってもラク。疲れない。自分にとって丁度いい。

インテリアにには拘りたい。でもラクして暮らしたい。選択肢を少なくしたかったんです。

ーーーーーーーーーー

判断する、選択するってものすごくワーキングメモリーを奪われますからね~。無印良品は、シンプルで丈夫でスタイリッシュで何でも揃う。キングオブミニマルライフな気がします。わかるわかる。

f:id:kurashi_camera:20201124225526j:image

 

 

Q ご自分のパーソナリティをどう分析しています?

凝り性で収集癖があります。ひとつのことに没頭しやすいですね~。神経質でまめな性格。慎重で思慮深いところもあると思います。それから超内向型ですww

ーーーーーーーーーー

 

なるほどなるほど。

凝り性で没頭しやすいmaguさんは、自分のライフスタイルにフィットしている無印良品にどハマりしているんでしょうね~★

ライフスタイルって変化するものだから、その時々であれやこれやとまめにアップデートしていくのかな。

f:id:kurashi_camera:20201124225607j:image


f:id:kurashi_camera:20201124225604j:image

優しい声でていねいに言葉を紡ぐmaguさん。穏やかだけど、自分の暮らしへの拘りは強く持ち、自分の機嫌を上手に取っている様子が印象的でした。過去の失敗経験や、自分の実態をしっかりと把握しているからこそ「丁寧な暮らし」を続けていけるのでしょうね~。

 

大学の時にアカペラサークルでボイパを担当されていたそうで、リクエストしたらボイパを披露してくれるチャーミングなところもまた魅力的!

 

これからも、ムジラーmaguさんから目が離せません。

 

maguさん、ありがとうございました!

Instagram→ @magu.09