kurashiの暮らし

シンプル思考でちょうどいい暮らしを見つけよう

クローゼットをすっきり保つためのルール

すっきり暮らしたいけど、服は好きで比較的多く所有しています。

f:id:kurashi_camera:20200130222640j:image

ベーシックな、いわゆる「定番アイテム」みたいなモノはわりと長く着ますけど、時には流行を取り入れたりしますから、時が経過するにつれて

「ちょっと形が気分じゃないんだよな」と感じてしまう服も出てきます。

 

全部「定番」では物足りなさを感じてしまう。

流行り廃りがあっても気分があがるなら買いたい服もある。

このスタンスはこの先しばらくは変わらないような気がします。

(持っている服の色や形がすべて一緒というミニマリストの方が羨ましいし、自分を持っていらしてとても格好良いと思います。自分はできなそう。。。)

 

 

新しい服を迎え入れると、2軍落ちしちゃう服があります。新しい服を買う前から「ちょっと違う」を薄々感じていたので、想定内の2軍落ちです。

 

まだ着れるし、いつか着たいと思う時が来るかもしれないから、とりあえず保管しておく。でも、「いつか」は大概やってきません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

新しい服を迎える前にすること

①ほしいアイテムの形や色を明確にする

②店やブランドを絞る

③買い物に行く日を決める

④クローゼットの扉を開けて気分じゃない服を取り出す

 →数は最低2着。

⑤メルカリやリサイクルショップで手放す

⑥買い物へ行く

***クローゼットを点検して手放す服がない場合は買い物は延期です。

 

 

 

服は自分の暮らしを豊かにしてくれるモノですが、クローゼットがパンパンになって気分がもやもやしたり、整理整頓が大変になってしまうと豊かな暮らしとは言えませんから、所有する数を予め決めておくというルールを設定しました。

(正確には、クローゼットの余白空間を見て判断しています)

 

このルールを守るようにしてからは、服が溜まることもありませんし、クローゼットの中を整理整頓した時に「あ、こんなの持ってたっけ」なんてことは全くなくなりました。頭の中で管理できるだけの量を保つと、片付けも楽チンだし、思考もすっきりします。

 

「いくらくらいしたし、売っても大したお金にならないから」と持ち続けたりすることってありますけど、着てもらえないで眠らせておくのは服が可愛そうだし、買って楽しく着ていた時間を考えると、その値段以上の元を取っている気がします。

もう大丈夫。お役御免です。今までありがとう。って具合で割り切ることができます。

f:id:kurashi_camera:20200130222846j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

増やさない収納のコツ

服はハンガー収納しています。ニットなどは吊り収納ケースに入れています。

床置き収納ケースは1つあり、その中には下着やハンカチが入っています。

f:id:kurashi_camera:20200130222928j:image

 

例えば、ニットを1つ迎えたら、吊り収納の中にあるニットをどれかどかさないと入りません。入らないからとケースを増やすと、収納できるスペースが増えるから、また服が増えていきます。服をかけるハンガーも同様です。

 

ハンガーや収納ケースは増やさない。

 

これが服を一定数でキープさせるコツです。

今のキャパの中で服を管理するように心掛けています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

クローゼットの中がもっともっとすっきりしたらいいのにな、手持ちの数を少なくしてもっと余白ができたら見ていて気持ちいいのにな、と思うこともあります。

 

でも、好きなモノを我慢してストレスが溜まるのは嫌です。その分、自炊して食費を節約しているし、飲み会もそんなに行かないし、ギャンブルしないし、家具家電も高いモノに興味ないし。

 

これだけはいいかな、と逃げ道を作って、ミニマルな生活を長く楽しく続けていけたらと思っています。

f:id:kurashi_camera:20200131065624j:image